Darden 入学前プログラムの紹介

今回の記事は、入学前プログラムの紹介です。以下に時系列で纏めていますので、参照下さい。(日付や内容は2022年時点のものであり、翌年度以降は変更になる可能性があります)

つい先日に3.Darden Before Dardenを終えたばかりですが、ラーニングチームでダウンタウンに打ち上げに行ったり、寮でパーティーをしたりなど、学生同士の絆が本当に深まりました!

1.オンライン学習(合格後~1学期開始前まで)

会計・ファイナンスの講座をCourseraで受講しますが、様々なバックグラウンドの学生がいるため、何れも基礎知識を補うものです。例えば、同級生には元幼稚園教員がおり、エクセルに一度も触れたことが無いそうですが、彼でも問題なくキャッチアップできていました。

上記と別に、合格後に受ける英語アセスメントの結果に応じ、英語学習のプログラムも選択できます。オンラインのマンツーマンレッスンで、パブリックスピーチやリスニング、簡単なケースの練習が可能です。尚、私は大学へ個別に相談した結果、一部は対面で受けさせて貰いました。

2.ISOP(7/27-8/3)

留学生向けのオリエンテーションであり、全員の前での自己紹介から始まり、大学施設のツアーや留学生の就職活動ガイド、ネットワーキング、レジュメワークショップ等です。全員にとって初めての対面プログラムであり、1日12時間 x 6日間のレクチャーに加え、朝昼晩の3食を共にするため、留学生同士の絆が抜群に深まります!

3.Darden Before Darden(8/4-8/12)

希望者を対象とした模擬授業です。本番と同様、午前-昼過ぎまでは1日 3ケースの授業をこなし、夕方からは学生5-6名で構成されるラーニングチームで3時間ほどかけ翌日の予習に取り組むので、結構な負荷がかかります。。。 授業は当然、ダーデンの代名詞でもあるケースメソッドで行われ、突然教授から指名されて問いに答える「コールドコール」を受けたり、挙手して質問したりと、MBAに来たことが実感できる1週間です。

4.Orientation Week(8/15-8/19)

ここからは、学生全員が参加必須であり、初めて全員が顔を合わせることになります。自己紹介やクラスの写真撮影に加え、学生同士のネットワークワーキングやBBQ、オリエン用ラーニングチームでの個別セッションも用意されています。

5.1st Semester(8/22-10/6)

いよいよ本プログラムの開始です!ダーデンは4学期(セメスター)制であり、特に1学期目は授業、就職活動、ネットワーキング等で猛烈な忙しさになるそうです。しかし、厳しい時間を一緒に過ごすことで、同じラーニングチームやクラスの学生同士の絆が大変深くなります!!

次回は大学が位置するシャーロッツビルの街の様子や、住環境について記事を書く予定です!

コメントを残す